2020年10月と香りの器、引越し

毎月の振り返り。

制作実績が私の制作物の紹介なので、ここでは私の中身について紹介しようと思います。見たもの、聴いたもの、読んだものがデザインにも現れると思っているので、お客様にもそういう部分が見えた方が良いんじゃないかと思い書いています(というのは建前で、自分の好きなものについて思いっきり書きたいだけ)。よろしければお付き合いください。

今月の素敵なものの話

夫が転勤のある会社に勤めているので、大体2年〜2年半に1度転勤があります。全国が対象ですが、これまで我が家は運良く東海圏。三重県津市から、次は同じく三重県の四日市市に決まりました。

引越し準備の合間を縫って、津市の三重県立美術館で開催されていた「香りの器 高砂コレクション」に行ってきました。津市から四日市市に引っ越す1日前に滑り込み!

香りの器展フライヤーの画像
香りの器展のフライヤー。アールヌーボーっぽくて好み

古代の香油瓶やヨーロッパアンティークのボトル、日本の香道の漆器などなど高砂香料工業さんのコレクションをたくさん見ることができました。展示は一部を覗いて撮影OKだったので楽しく見て&撮ってきました。

香水のカタログやポスターがかわいすぎる!好みどんぴしゃ。たまらん。

ヴィンテージ香水のポスター
香水のポスター。好きすぎる。
ヴィンテージ香水のポスター
奥にある背景の模様とかボトルの形とか全部かわいい。

あとは日本の香道の漆器。黒くてうまく写真が撮れなかったけど、細工がものすごく繊細で美しかった!香道については全然知らないけど名称からしてきれいな感じがする。

家から歩いて10分で美術館がある環境ももうこれでさよなら。さみしい。

お仕事の話

今月は引越しでばたばたしましたが、おかげさまでそれも無事完了しました。全国どこでも仕事できるってありがたいことだわ、としみじみ。せっかく都会に近づいたので、ポートフォリオサイトもきちっと作り直してもっとお仕事に励まねばなと思うこの頃です。

まだまだ余力がありますので、ご依頼お待ちしております。ご相談はお気軽にどうぞ。

それでは。